2021年2月21日日曜日

仕方がないので献血とエネルギーチャージ

よく行く店の常連さんが、前から気になっていた店がお昼からやっているという情報を流してくれていました。 朝早く起きて、きっと誰もいないであろう映画館で映画でもみて、そこで軽く昼でも食べて帰るかなぁという思いつきでまさかの7:11発のガラガラの電車でスタート。 映画館はやはりかなり人が少なめ。おまけにお目当てのものはさらに少なめ。

何と始まっても10人。これは映画館大変。なかなか難しいですよね。ただ、他の人気なものはきっと混んでいたのではないかと思います。随分ホール自体は混んでいましたので。 作品はもう最高。本当に色々考えさせられました。見上げた星と太陽の表現がなんとも素敵。西川美和さん凄い。 で、天気が良いので外を歩いて目的の店に行くとまさかの「予約営業のみなんです」って。割とガックリきたんですけど・・・予約17:00からしかできない感じだったのに。まあ、縁がありませんでしたね。それだけのことです。最近そういう割り切りもできるようになりました。 ウロウロ探索すると、潰れてる店や二月いっぱい休みますとかなかなか大変な様子を目の当たりに。もう一つ行ってみようかと思ったところなんてビル毎なくなってましたしね・・・ビックリです。 すると、『お待たせしました!カキフライ!』につられてしまいました。

はい、晩御飯なしコース確定。でもエネルギーチャージできたんで色々一安心で頑張れる。 さて帰るかなということで、今度は地下歩行空間。献血の表示に吸い込まれ、さっき食べ過ぎた分を軽量化。400gあまり減らします。ここは初めてですが11階ってロケーション無駄によすぎないか?

問診されて採血。ところが、ここからで良いですかって、ダメとは言えないしなぁ。でもこんなところから採血されたの初めてよ。でも、先にスタートしていた隣の人をあっという間に追い越す謎の速さ。ここいいのかもね笑

まあ、どうせすぐ治るからどーでも良いのですがね。 という目的は達成されたのかどうなのかわからない1日でしたとさ。あ、帰りの電車もめちゃくちゃ空いてました。あと、映画の予告みて、トムとジェリーは絶対にみないとダメだなって思いましたね。他の人ととツボ違うのわかったりしそうですが・・・ 今度の大河ドラマもなかなか面白いですね。「青天を衝く」。渋沢栄一の子どものときの役の子めちゃくちゃ上手ね。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...