2020年10月2日金曜日

醬油から

醬油には色々な成分が含まれています。
原料の大豆の旨味成分をはじめ、塩分も含まれています。

蒸発ざらで醤油を完全に炭になるまで焼きます。
後半粘りは出る、煙は出るでなかなか大変ですが、その後が面白いので頑張ります。

そして完全に炭になると煙は出なくなります。
驚くほど黒いですw

それを水に溶かして今度は濾過です。
ドロドロの真っ黒な液体ですが、濾過すると見事なほどに透明な液体になるのです。

_IMG5749

そして濾液を乾燥します。
今回は時間が勿体無いので、ある方法で乾燥させるとこんな感じで面白い模様になりました。これはかなり面白いことができそうな気がしました。
ちょっとそのうち突き詰めたいと思います。

_IMG5752

顕微鏡で見ます。
食塩の結晶は立方体。

01010002-4

これだとまだいいのですが、こうなるとちょっとなんだかよくわかりません。
乾燥速度の問題なのか他の物質も入っているのか。ここもまた課題ですね。
でも、こうやってやって見なけりゃわかりません。

01010006-2

自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...