2020年7月10日金曜日

Comet NEOWISE

ネオワイズ彗星が見えるという話から、空の状況が全くもって駄目。一応、11時頃に、星空アプリを入れて朝の3時頃に設定して、北東のカペラあたりがどうなるのか近くの端から撮影できないかシュミレーション。高度的に無理なんで、いつもの場所しかなさそうだなと言うことに・・・

2時に空を見ると星が出ている。ついに今日はいけると言うことで02:20に出発。

標準的なレンズを持っていくことにした。家を出た瞬間、月があまりにも綺麗だったので、いつもの望遠を取りに戻ろうか2秒くらい考えた。

そのとき戻っていれば良かったものを・・・

いつもの定点観測場所に到着。最近熊の話が多いのでちょっといやだなぁとか思いながらも三脚を出す。そして・・・ガーン。

ホットシューが望遠に付けたままじゃないか・・・

北東の空・・・晴れている。まあでも彗星のようなものは見えないな、肉眼では。取りに帰るか迷ったが、その間に空が白むのは間違いないので、カメラを近くのガードレールに直置き。バルブにして撮影してみるとこれ。

中央下あたりに写ってますね。まずは満足。

にしても、構図のとりようが全くなし。色々やっているうちにどんどん空が明るくなってきて終了。

一番綺麗に写っていたのは、車の上に置いてとったこれかな??

結論は「準備はしっかりね」ということで決定のようです。

帰宅して、しょうがないので望遠を持って月も一枚。

綺麗に光ってました。

それにしてもこの状況で「GoToキャンペーンさすがにまずくないですかね?」って言う政治家って自民党や公明党内に一人もいないんですかね?


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...