2016年12月31日土曜日

収穫後の畑

北海道では例年になく早い雪。旭川では史上最速の十月からの根雪という展開。
千歳市周辺では十一月に猛烈な雪が一度あり、自分の車のアンダーパネルが破損して現在修理中になっておりますが、その後は溶けて今もほぼ積雪はありません。

家畜たちの餌を畑で作り、それを収穫して保存しています。
刈り取った後はこんな感じです。

IMGP7744

デントコーンを刈り取っているところも今年は見ることができました。
猛烈な勢いで刈り取っていくので驚きました。まあ、呑気にやってられないですよね。
それをラップして保管するのです。

IMGP7743

ここはずいぶん大量にストックしていますね。牛はどのくらいいるのでしょうか?

別な畑には緑が残っていました。麦でしょうか?

IMGP7710

その周辺でちょっと感動したのがこれです。
収穫後の畑ですが、ちょうど斜面が東西方向に走っているので、南北の光の当たり方がはっきりしています。

IMGP7708

太陽の光ってすごいなぁと思います。
これ、成長の様子にも影響するのか、来シーズンの楽しみができました。
こういうの覚えておいて、見にいくの楽しみです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...