2016年10月31日月曜日

日没直前

陽が落ちるのがずいぶん早くなっています。
休日以外に写真を撮影するのは、実質無理です。
今日も帰宅した車の屋根は凍っていましたから、昆虫車植物の写真も無理。
雪の結晶などはいけそうですが、まだ準備できていないし安定しないので無理。

となると俄然風景写真になるのですが、残念ながらセンスがないw

練習あるのみですね。

ということで、樽前山や風不死岳と色が変わり始めた西の空。
これはFA31Limitedという銘玉と言われるレンズ。
高かったですが非常にいい感じの写り方をします。

IMGP7169

雲を通り過ぎた太陽の光と陰が綺麗にでています。

IMGP7158

ほぼ同じ位置の防風林。
北海道の防風林の多くはこの時期すでに葉を落とします。
防風効果は少なくなると思うのですがね…まあいいです。
でも、これが効果を見せる時期がもうそこまで来ています。
天気予報では、このまま冬に突入とか。
つい先日までなんだ今年は、いつまで暑いんだなんて言ってたのですがね。

IMGP7165

こちらはDFA100Macroというレンズ。
スカスカです。木の向こう側が見えています。
レンズによって色々違って面白いですね。

この先マウントを変える予定はないので、銘玉のFA LIMITEDを全てほしいのですがねぇ…

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...