2015年5月2日土曜日

エボシカメレオン

爬虫類の身体の表面は鱗で覆われています。当然、成長に伴ってそれを更新しなければいけませんので、脱皮が必要になります。エボシカメレオンも爬虫類。脱皮します。

爬虫類の脱皮は蛇のイメージが強いのでしょう。こんな感じねそのせいか、こういうパラパラと脱皮しているのを見ると、脱皮だと思えないようで、「病気なのかな・・・」という反応になっていました。この脱皮が終わるとより美しい肌を見せてくれるのでしょうかね・・・エボシカメレオンは日本語の烏帽子の事でしょうが、英語ではVeiled chameleonですからベールを被ったカメレオン学名はChamaeleo calyptratusでcalyptratus が「帽子をかぶった」という意味らしいです。となると、英語名がちょっと異質と言う事でしょうかね?
前回投稿から数ヶ月。何人かの人に「どうしたんですか?」と聞かれていましたが、単純に時間がありませんでした。
さて、次の更新はいつになるのでしょうか?笑


カメレオン関連の投稿

  1. カメレオン1
  2. こちらは綺麗です

人気ブログランキングへ↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...