2014年8月1日金曜日

あの下は雨だな

日本全国、台風による大雨にやられています。猛烈な威力とゆっくりとしたすすみ方でなかなか大変でした。青森県のリンゴくらいまでは全国ニュースになるのですが、北海道まで来ると勢力が弱まる事も関係してなのでしょう、あまりニュースにもなりません。そんな感じですが、今朝学校に来る時見かけたのが、この一枚です。

集客用ののぼりを立てる土台は同じ方向に倒れています。その奥、クルマの横に見えているボックス状のものはロードヒーティングの制御盤。まあ見ての通り錆びまくっていますが、やはり同じ方向に倒れています。自転車で走っている人がいてぶつかったら大変ですね。逆に倒れて車にあたってももちろん大変でしょう。強風の前に、メンテナンスが出来ていない事が問題ですね。(場所は千歳市です。)空を見ると、これは雨が降るなとわかるような事もあります。

これなんか、雲の下は絶対に雨ですよね。その下にいると、周辺が晴れて見れるような感じなのかも知れません。右手に太陽の光が感じられるように、この後少しだけ虹が見えていました。人気ブログランキングへ↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...