2012年9月5日水曜日

札幌の公園

宿泊研修で宿泊した宿に忘れ物。
回収してみると「何でこんなでかいものわからない??」というサイズ。
ま、仕方がないので某有名公園でもまわって帰ることにしました。
ここはイサムノグチの作品がある場所。
丘珠空港が近くだし、自衛隊の基地もある。
だからせっかくの風景には航空機関連のBGMがあってちょっと残念かも。
でも、見方を妙な感じにすると何とも格好の良い風景が作り出されています。

太陽の角度が作り出す絶妙な角度の影。なんだか凄くかっこ良かったです。
こうなると、ゴーストも何だか特殊効果風。

水面にはアイヌ語でペカンペといわれるヒシ。
葉を広げているのがよくわかります。
茹でた実はクリみたいでちょっと嬉しいです。

これ、あと20年くらい経ったらどんな感じの風景になるんだろう。
そんなことが気になるような針葉樹が見事なシルエットを見せてくれています。

日が沈む山の方を見ると、ビルに夕陽が当たって綺麗です。
何とも言えない感じです。

単調な良くあるシルエットですが、山の遠近感が実は良くわかりますね。
これもなかなかいい感じ。

人工物は何となく嫌という人も多いのですが、撮り方によってはカッコいいんじゃないのかなと自分はいつも思ってるのです。
まあ、撮影対象が生き物であることが多いのですがね。
光の波長なんかを考えて、自然光と人工光のバランスなんかを考えるとおもしろいなと思ってしまいます。あの高圧線とおった電流はここの街灯に来てんのか?とかね。
すみません、今日も変でw
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...