2012年9月14日金曜日

クズの花と正常な環境

雨の中でしたが、ちょっと隣町まで足を伸ばしてみた時のものです。
クズの花がきれいに咲いていました。
マメ科の特徴がはっきりした美しい花だと思います。
時期が合えばなかなか良い教材になりそうです。

足元を見ると、最近やたらと目につくヤママユガの仲間のクスサン。
コンビニに入れないくらい(自分は問題ありませんがw)の数、このガが集まっているのをつい先日目にしました。
同じ町の事です。
それがこんな風に落ちているのです。

上を見ると電柱に街灯がついているのです。昔からのスタイルのもの。
町のコンビニにある猛烈な明かりで呼び寄せられるのではなく、こちらの方が健全ではないかと思いました。
コンビニに集まったものは、店員にほうきで掃き飛ばされ、巨大扇風機で吹き飛ばされ、挙げ句の果てに早朝のカラス攻撃。カラスは丁寧に胴体部分だけを食べています。
貴重なタンパク源ですよね。だっておなかの中には卵が大量にあったりする訳ですから。
これが健全だなと思ったのは、こんな風景も見られたからです。

本来こうやって雨宿りなんかをするのです。
コンビニに集まったものは、残念ながら壁に張り付くしかないのです・・・
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...