2012年5月22日火曜日

金環日食

さすがにこれは見なければいけないだろうという事で、去年から欠席予告をしていたので、堂々といってきました!
場所は迷いに迷って、和歌山県。
背景画像がどうだろうなどと色々考えたのですが、どう考えても予行練習できないしということで、確定しました。
まあ、飛行機代を安くすると言う大きな目的もありました。Peachです。
前日には雨も振り出し、天気予報も曇り。
ホテルの方も困り果てていますが、誰の責任でもありません。
朝になってみて見ると、やっぱりなんだか微妙。
明らかに曇り。
でも、ここに来たんだからという事で、観察会を行っている、旧飛行場に。
先着500名に配布という日食グラスもなく、人の出のすごさを実感。
あ〜あ、と思っているうちになんだか、雲が薄くなってきた気が・・・
そして金環食になる頃には、雲がさーっとなくなり、多くの人から歓声が。

月の凹凸が作り出すベイリーズビーズも写し出されています。
まあ、突撃まともな三脚無し撮影としては満足という事にしておきましょう。
地味にBORGが欲しくなっています。
さすがに疲れたので本日は終了。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
夕陽が真っ赤だったんです。でもカメラには収められませんでした・・・・残念。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...