2012年1月20日金曜日

今朝は劇的に冷えました

昨日かなり好天で路上の雪もかなりとけました。
青空は大変気持ちよいのですが、残念なのは翌日猛烈に冷えることです。
放射冷却ってやつですね。
おかげで綺麗な模様や現象を目にするチャンスがめぐってきます。
車の窓にはこのような空気中の水蒸気が模様を作り出します。


海水温が高いので、立ち上がった水蒸気がこのような形で姿を見せてくれます。
気象の授業で使えますよね。

気温が上がると、水面からの水蒸気も引いてしまいます。
それがまたいい感じなんですよね。
定点観測カメラを付けると良さそうです。
本来こうやって海が見えているのです。

遠くの山々はこのような感じになります。

晴れてくるとこんな感じです。

なんとも幻想的な朝でした。
かなりの確率で、明日もですね。劇的によい天気ですから、今日も。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...