2012年1月19日木曜日

カモメ>ウ なんですね!自然界では


冬の日本海側は、たとえ今快晴だったとしても、突然目の前が猛吹雪になったりして驚かされます。
先日もこんな感じ・・・ん?あそこから吹雪?そんな感じなのです。
海は多くの場合大荒れ。懇意にしてもらっている魚屋さんも何だかかわいそう。
本当に魚が入らないのです。全然漁がないからです。


海はこんな感じ。まあ、見事に荒れています。
これはこれで格好がいいのですが、必ず海水を被る場所があります、車で。
いくら頑丈にできている車でも、ここ数年で一気に痛みそう。
隣町の河の河口。通り過ぎたのですがわざわざ数キロ戻って撮影する事にしました。
だって、これいつまた見られるかわかりませんからね。
これは海に流れ出る事はないのでしょうかね?

橋の横に車を泊めて、ここまで100mもないのですが、まさに息が止まる程寒くて風も強かったです。まあ、車内での半袖のまま行くから全て悪い訳ですがw
海側を見ると、カモメがなんだか落ち着きないのです。
水面に向ってとっかえひっかえ何かしています。

なんだろうな・・・と思いながら少し見ていると理由がわかりました。
こういう落ちです。

みんなでウミウをいじめているようなのです。
カモメが接近するとウミウはあわてて海水中に潜り、しばらくしたらとんでもない所から出てくる、それをまたカモメが・・・というのを繰り返していました。なんでしょ?

札幌圏へ行く峠。この時期になってからの工事。
めっぽう効率が悪い上、経済的にも安全面でも問題しかありません。
ここで一気にカーブし車線も減少。ほんとやめて欲しいです。

正月開けなんて、地面を掘り出すのにどれだけ時間がかかったのでしょうかね?
こんな環境で舗装工事をする必要があるのでしょうか?
はたらいている人は本当にご苦労様です。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
久しぶりに北海道のネタでしたw

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...