2011年8月23日火曜日

尾瀬8最終回

今回はRikaTan編集長のお誘いで、はじめて尾瀬に行きました。
どうもひどい天気の後だったことや、当日の天気も怪しい感じで、実際にぱらぱらと雨が落ちてきたりでした。
しかも会議の後、それも夜行バスで入りましたので、コンディションも万全とは言えません。
それでも、色々と楽しむことはできました。
まずここ何年か流行している「山ガール」。
まあ、たくさんいます。そして本格的登山のスタイルで木道を歩いているのです。
そして、少しでも雨が降ろうものなら、一斉にここぞとばかりに有名ブランドの雨具を出す。
「どう見たって数分で晴れるじゃん」というのも読めない訳です。
人のことなんでどうでも良いですが、滑稽でしかありませんでした。
折角高いお金を出して買ったんだから、色々な楽しさを感じ取ってほしいなと思います。
一時的なブームで過ぎ去ってほしくないですね。
もちろん自分も本気で登る時にはNorthFaceだとかMountainHardWareなんかのをもっていきますがね・・・。海外勢の合理的な考え方を痛感させられます。
ま、そんなコンディションだった今回の山道はこんな様子です。

木道の管理は大変だろうなと思いました。
花の時期は丁度端境期。それでもこうやってヒツジグサも開花していました。
なんとも美しいのです。和菓子的な美しさ。

そんなことを考えていたら、多くの人が入山口にする鳩待峠に。
ここで生ビールを三杯も飲んでしまいました。
美味しかったですw

東京に戻る途中。こんな空を見ることができました。
奇麗だね・・・

尾瀬、またいつか行きたいです。最高に気持ちよかったです。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...