2011年7月6日水曜日

紫色のカリフラワー

紫色のカリフラワーを頂きました。
ちょっともったいないな〜と思っていたのですが、茹でてみました。
実験に使えそうだと思ったので、一人で食べちゃうのがもったいなかっただけなのですがw
茹でる前に観察。
この配色、なんだか不思議です。これずっと放置しておいたら紫の部分が花になる訳ですがどうなるのか育ててみたくなります。
一部の葉も紫色になっていますね。
おもしろいです。

茎の断面がまたおもしろいのです。
これどうしてこうなるのでしょうか?顕微鏡・・・あ、顕微鏡家にあるんでした。
でも薄く断面を作る術がありません。ゴミ箱から拾って冷蔵かな・・・

茹でるとそのゆで汁がまあ見事な着色ぶり。
だからもったいなかったんです。これ紫キャベツよりずっと便利かも。
その汁にレモン汁をたらすとほれ・・・

なら、茹でたものにレモン汁だと妙な配色になる訳でして・・・

どちらの色が食欲をかき立てるのか・・・好みは人それぞれでしょうが、ピクルスとかにするとすごそうですね。真っ赤です。
これ、今度突き詰めたい食材の一つです。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...