2011年5月26日木曜日

頑張るコツノツツハナバチ

小樽の隣にある仁木町は果樹などで有名な町です。
フルーツ街道という農道もあります。
今はサクランボの花が真っ盛り。フルーツ街道を走っているとこんな風景が目に飛び込んできました。

ハチの「巣箱」ではないので、セイヨウミツバチではありません。
接近してみると葦などを束にして入れたものです。


この中には、小さなハチが出入りしています。
セイヨウミツバチよりもずっと小さなものです。
コツノツツハナバチというものだそうです。
販売されているのですね。
ここなどです。

小さな身体でせっせと花を訪れ、受粉を手伝っています。
人間がやるには大変な作業です。これを考えだした人間と言う生き物はすごいですね。


サクランボの花。なかなか美しい花です。
人気ブログランキングへ
サクランボがなるのはまだまだ先ですね。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...