2011年1月21日金曜日

ネパールの鮹


ここの記事で思い出しました。
++ここから
サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で8試合の試合結果を“予言”、すべて的中させたタコ「パウル君」を飼育していたドイツ西部オーバーハウゼンのシーライフ水族館は20日、偉業をたたえる記念碑などの「パウルコーナー」をお披露目した。パウル君は昨年10月、寿命に近い2歳9カ月で死んだ。
++ここまで
ネパールできいた鮹の話。
海のないネパールでは、鮹を食べる習慣なんてありません。
ある日本人に、日本から鮹が届けられたらしいのですが、どうも食べることができず、ゴミ箱に捨てたのだとか・・・ところが、その鮹なぜかゴミ箱からほじくり出され(たかなにかで)、多くの人の目に触れることに。
鮹なんて見たこともないネパールの人にとっては驚異の生物。
なんといってもあしが八本で吸盤があり、グニャグニャ。そしてあのみかけ。
冷静に考えるとよく食べるよなという形ですよね。
TV局まで来て「何じゃこりゃ」的な展開になったのだそうです。
面白いなぁとおもって聞きました。
すごいですよね、見たことないんだから当然の反応ですね。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...