2010年12月4日土曜日

4:00まで待ってNASAの発表

昨日の早朝4:00にNASAから重大な発表があるということで、色々な推測が飛び交っていました。
3時過ぎまで起きていたので、せっかくだから聞いてみるかと思い頑張って起きていました。
ここにNASAの解説ページが出ています。
4時前に、日経のサイトで事前に情報が流れているぞ・・・というのがあって、「リンの替わりにヒ素を使ってDNAを構成している生物の発見である」という概略が流れてしまっていました。
それはそれで、自分たちが「生物」の基本として考えているDNAの概念が大きく変わるものですから大ニュース。地球外でも探すべき対象が俄然広がったと考えて良さそうです。
個人的には、前回の思わせぶりAppleの広報活動の方が落胆が大きかったです(笑)
NASAの発表を同時翻訳してくれるというのを聞こうと思っていましたがそれがまたなかなか面白かったです。
「えええええーーーニコ動で同時通訳ながしてます」
「ってことは、うちらの意味ない?」
みたいな感じでスタートしてました。
こう言うのも事前にわからないのが逆に面白かったです。
さあ、この発表からまた生物の研究が色々と進みそうですね。
楽しみです。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...