2010年12月16日木曜日

三日月湖と新幹線

飛行機からの風景です。
どの辺かな・・・福島県とかかな・・・何となく・・・
見えているのは湾曲した川が、何かの増水で一気に流れを変え、直線になり取り残された三日月湖。
もちろん今は護岸されているでしょうから(それが良いという意味ではなく)、この流れが今後大きく変わることは先ずないのでしょう。
でも、自然の川はもちろん氾濫するでしょうし、流れの様子を変えるのです。それが当然の姿だろうと思います。だからその流れの様子を上から見ると納得な形になっているのです。

もちろん、それにともなう大きな被害はない方が良いに決まっているのですが・・・
さて、その流れと実に対照的なのが新幹線の線路。
徹底して直線です。見事なまで・・・
そして左側の小さな岡もトンネルで突破。
こういうのが自然にない直線性ですよね。
いかにも人工的。なるほどなぁと納得して見ていました。
でも、この人工的なのが良いのか悪いのか・・・
人気ブログランキングへ
今日は何とか今日中に一本(笑)

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...