2010年10月14日木曜日

砂鉄

学校から一時間ほど走った所の海岸で物凄い密度で砂鉄が堆積している砂浜があります。
そこの砂鉄を2Lのペットボトルに回収してきて色々な実験に使っています。
例えば堆積。
ホームセンターで買った真っ白な砂と混ぜて流水で流すと見事な層になります。
その装置も先月作ってそれなりに満足な結果になっています。
その辺もWeb化しなければいけないなと思っている所です。
そして磁石の授業。
砂鉄って小学校でもやっていると思うのですが、どうしてあれほどはまるのでしょう。
今日は砂鉄でーーーと言うとどのクラスでもやった〜となり、磁石で動かして遊んだり、誰かの頭髪に似ているといったりして盛り上がります。
もちろん磁界の様子なども観察しますが、砂鉄の魅力っていうのがなんなのか本当に気になります。
昔の人たちは「たたら製鉄」にも活用してきたのだし。
もう少し色々な使い方ができないか考えたいと思います。
あれほど喜ぶのですから。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...