2010年8月13日金曜日

大雪山系ー黒岳

台風接近などの関係で、天候が心配でしたが、それは現地で判断しようと言うことで9日から3泊の予定で大雪山系に入りました。
まずは9日。
どこから入るかは交通機関を何にするかで決まってきます。
今回は色々考えた結果車で移動し黒岳から。
朝の段階での天気予報は雨。
現地到着は4時。
暗くなる前に石室に到着できるだろうと、出発しましたが、一応縦走装備の荷物が肩に食い込みます。
天候は思ったより悪くなく、曇りのまま推移しています。
予想外に時間がかかり、到着直前の石室付近はこんな感じです。
雪渓がハッキリわかるのが北鎮岳、正面に見えるのが凌雲岳。ここは登山道がなく、人が入らないため前回ヒグマを見た場所。今回もそんなことに期待をしながらです。
一応夕陽に照らされた雲が明日からの天気を占ってくれているようで一安心。
でも、さすがにこの日の最終グループがうちらでした。
まあ、ついて良かったです。ここから色々とまたはじまりました。

人気ブログランキングへ
画像処理ソフト変更で偉い時間がかかっていましたが、良い方法を考えました!
大幅に楽になりました!
今日はもうこんな時間なので終了(笑)

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...