2010年3月22日月曜日

光るカレー

今日はWisdom96の3月例会です。
色々なネタが持ち込まれましたが、最初に以前小学校でやることになった「カレーの植物学」の標本づくりをしました。
 結局大人もはまります。一生懸命作ってくれていました。
くせ者はターメリックなのです。インドから購入してきたカチンコチンのターメリックは一度水で戻せばよいのですが、残念ながら今回はその準備を忘れていて、ちょっと失敗。ニッパーで割ったのですが、それで新しいことに気がつきました。
UVビーズの紹介があって、その実験用のブラックライトに手を出したところ、何と手が光るのです。
ターメリックをさわった後にもちろん手は洗っているのですが、光ります。

ターメリックにはクルクミンという色素が入っていますから、それをエタノールで抽出してブラックライトに当てるとこんな感じの蛍光が。

「じゃあカレーライスも光るんだろうな」とか「そんなレストラン面白そう」という話が出ましたが、蛍光のカレーはどんな味に感じるでしょうね(笑)
と、今月の例会も結局日付変更になるまで盛り上がりました。面白かったです。
ウコンの色素はここが詳しかったです。
カラー図鑑 ハーブの楽しみ方・育て方―ハーブとスパイスのある生活
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...