2010年2月24日水曜日

アルジュナの苦行@マハーバリプラム・インド

チェンナイのホテルの前で、オートリキシャーのおっちゃんとなぜか友達になりました。
まあ、お互いの利害関係がちょうど一致した感じです。
チェンナイから観光でマハーバリプラムに行こうとして、たまたまホテル前のリキシャーにのって、観光案内まで行っただけだったのです。
ところが自分らの希望ツアーはまさかのFull。しょうがないな、バスで行くかなと思っていたら、「そんならリキシャーでいこう。バスより早く行けるから」とか言い出す始末。そして金額も大幅ディスカウント。二日間拘束でRs1000。
ガソリン代を先にくれとかいって、面倒だなと思いましたが、まあ、良かったです。次の日も頼みたいことがあったのですが、「あとRs100ちょうだい」とか行ったので、「は?なにそれ、もういいさよーなら」で終了した後味の悪さもあったのですが。
たしかにバスよりも短い時間で、到着はしました。

まずはアルジュナの苦行。世界最大のレリーフだそうです。
これも結局神話の世界を全く理解していない自分にとっては、「うわ、ゾウでかいな」位なもので、もったいなさ過ぎます。
幅29m、高さは13mもあるので、確かにインパクトは強烈です。写真にもなかなかうまく収まりませんでした。
近くには有名なクリシュナのバターボール。これがまた不思議。巨大なのです。そしてどう考えても一押しで下に落っこちそうなのですが。ゾウで引っ張っても落ちなかったのだそうです。ここにもいるヤギで大きさをイメージしてください。

下から見るとまん丸ですが、上から見るとすっぱり切り取ったような形なのです。
その近くの岩山にのぼります。こんな建物もあって、やっぱり歴史を感じます。古い灯台もあります。ここも多くの観光客が来ていました。

そして、灯台の建物にはチェーンがかけてあって、隙間からは子犬。前回親犬に追いかけられているので反省を込めて遠巻きに見ましたが、どうも親犬はいないようです。フラフラと出歩いていました。自由だな・・・。

人気ブログランキングへ
今日もこんな時間の更新ですが、応援よろしくお願いいたします

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...