2009年8月2日日曜日

キキョウ・・・秋の七草

え?キキョウって・・・と思う人も多いと思います。
はい、たしかに秋の七草ではありますが、花の時期は今。
ずっと通勤路に咲いているのが気になっていたのですが、やっと昨日と今日で写真に撮ることができました。
まずはかわいらしい蕾の様子です。本当にうまく立体になっています。

これ、開くときに本当にポンッって音がするのではないでしょうか?
そんな気がします。
開いてすぐの花はこちら。雄しべを見てください。雌しべの柱頭にくっついたままです。
まず雄しべの先端の葯から花粉がこぼれるまでは雌しべが成長しない状態なのです。

この写真は今朝撮ったのですが、水滴がなかなか美したっかです。今気がついたのですが・・・。
さて、これがしばらくたつと、花粉を放出した雄しべはこんな感じになります。

すっかりしおれてしまい、寝てしまっています。
雌しべの先端に花粉がついているように見えるのですが、それはこの花のものです。
それだと、キキョウは自家受粉になってしまうので、困ってしいまいます。
実はこの時の雌しべはまだ未成熟な状態。別にここに自分の花粉がついても問題はないのです。
では、他の花からの花粉をどうやって受けるのか・・・
次の写真が成熟した雌しべの様子です。

こうやって先端が開き、他の花からの花粉を受け取りやすい状態になって、花粉が運ばれてくるのを待っているわけです。

こんな感じです。
こうやってハチやアブ、ハエなどがこの花にはたくさん集まっていました。
なかなかうまくできているなぁと関心しながらみていましたが、そんなことだ〜れも気にしてないんですよね、きっと(笑)
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...