2009年8月3日月曜日

トンボに挑戦

今日は小雨交じりの悪天候。
それでも気になったのがやはり昨日のトンボです。
今日は部活動が午前中まででしたから、昼過ぎからそれに挑戦をしてみる事にしてみました。
といっても、何分かなのですが(笑)
TAMRONの90mmマクロで挑戦です。

手持ち、しゃがみ込みで暗いと来ますからまあなかなかピントが合いません。
最接近でこんな感じでした。まあ、もう少し絞れば深度も深く取れたのでしょうが暗すぎてこれが限界カナって感じで。
それでも、水滴が複眼についているのが見えますね。

正面からなかなか写させてくれないので斜め後ろから。
トンボってこんなに毛深かったんですね・・・ッテカンジのショットになりました。
まあ、これだけ複眼がありますから、思いっきりこちらのことは見えているのでしょうが、寒くて動く気もしなかったと言うところなのかもしれません。

ますます暗くなってきたので、ストロボの助けをうけてこんな感じです。
なんだかかろうじて掴まっているという感じですね。
相手が堅いとこんな感じなのかもしれません。

最後はクビのあたりを・・・と思ったのですが、残念ながら全くピントあわず。
ただ、この一枚だけ、羽根の水滴にピントが合っていました。
あと網目模様にも。こう見ると、凄く細かな構造が羽根にも見られるのですね。
知りませんでした。
楽しい撮影になりました。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...