2009年7月30日木曜日

エゾ梅雨・・・

と、昔は良く言っていました。
梅雨がないといわれている北海道でも、南部では本州が梅雨の時期に同じような天候が続くのでそんな話をしていたのです。
ところが今年は大違い。
北海道全域が、まるで梅雨です。
ジトジトとしていて、ずっと雨模様。昨日やっと晴れ間が見えた気がします。
それでも今日はまた曇り空。天気予報的には、晴れるはずなのですが・・・

雲が2段階になっているのがわかります。学校に来ている子ども達からも、久しぶりに青空を見たという話しになりました。
今年はどう考えてもおかしくて、もう大量のノシメトンボが発生しています。
いつもこんなに早くはなかったと思うのです。

異常気象というのを簡単に使うのは良くないのは重々承知の上で、異常気象だなと思います。
ここまで雨が多く、日照りがないと心配なのは農作物。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...