2009年6月28日日曜日

子スズメ

今日は用事があって前任校付近にお邪魔してきました。
気持ちの良い道路を走っていて、何か小さな物が道路に転がっているように見えました。
危なく轢きそうなかんじです。今まで良く何ともなかったなと思います。
ちょうど車輪じゃない場所ですり抜けました。鳥のようですが、逃げた様子もありません。
死んでいたようにも思えなかったので、バックで途中まで戻りました。
すると、子スズメでした

ちょうど500mmのレンズがついていたので、かなり離れたところから写してみました。
もちろん手持ちです(笑)
どうやら巣から落ちてしまったようです。かわいそうに、大声を張り上げて親を呼んでいます。

おかあさ〜ん!

おかあさ〜ん!

おかあさ〜ん!
こういうのを小さい子たちが見たらどうしても「自分の手で助けてあげたいな」ッてことになるのでしょうが、無理です。
どうも近くに親スズメがいるようすでもありません。
そしてアスファルトは暑く、カラスやキツネもいるような場所なので、近くの小枝に止まらせてきました。
上手く巣立って欲しいですが、現実は厳しいのかもしれないなぁと思いました。
かわいいのですがね・・・
人気ブログランキングへ
今日もクリックよろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...