2009年6月16日火曜日

こういう実験をして見なきゃダメですね・・・

週末、中体連の大会が終わった後、部活動がありませんでしたから、東京での会議に出席してきました。一日目は到着後11時過ぎまで仕事でかなり勉強になりました。
大変よい刺激にもなりました。
頑張らなきゃな・・・と。
次の日、日曜でしたが、実験会と編集会議。これが大変有意義でした。
その日最もインパクトがあったのはこの実験。
これ使って100Vの電球はつけられると思いますか?
やったことある人いますか?

乾電池は100円ショップのお陰で安く購入することができます。
さあ、どうでしょうか?


100Vの電球です。
乾電池を1.5Vとして考えると、乾電池は67本あればいいことになります。
塩ビパイプに詰めていきました。流石に長いです。
途中注意していたにもかかわらず、+ーが逆になっているのもあったりで、おかしかったです。
パイプの長いのでなかなか大変でした。

壮観です・・・
そして十分注意して乾電池をつなぐと・・・

思わずにんまり・・・編集長。
この辺はいずれRikaTan(理科の探検)に掲載されるはず。
自分も今まで「仮定」の話しかしていませんでした。
今年の電気の授業の時には絶対にやってみようと思いました。
人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...