2009年4月30日木曜日

ブタインフルエンザ

メキシコを発端に、結局全世界でブタインフルエンザの脅威にさらされています。
Wisdom96のメンバーが、この春からメキシコシティーに行っています。
そこから情報が届いています。
十分に予想できることなのですが、今回メキシコで残念ながら亡くなってしまった人たちは、高い医療費を払うことができない貧困層の方達なのだそうです。
そして、その裏で富裕層は国外やリゾート地に・・・
そうだろうなと想像はしていました。そしてどうしてそのあたりをマスコミ連中はしっかり報道しないのだろうとイライラしていました。そんな時に現地からその裏付けの情報が入ってきました。
不安を煽るような報道ばかりではなく、このメキシコでの多数の死者の背景をしっかり報道しなければいけないのではないでしょうか。結局これも社会問題なのだろうなと思います。
インドに行ったときに猛烈な問題を感じましたが、そのような問題が実に多くの国であるのだろうなと思います。日本でも様々な社会の拗れからホームレス状態の方達も増えているようです。
その辺が問題なのですね。
インドのニューデリーステーションでみた衝撃的な本を帰国後に購入しました。
こういう知識が必要で、そしてこの本に出ていて「Don’t」と書かれているような迷信的治療風行為がはびこっているのだろうと思ったのです。
Where There is No Doctor: Village Health Care Handbook
この本は衝撃的でした。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...