2009年2月5日木曜日

うう〜今日も寒いな・・・

本日もおそらく放射冷却。寒いです。猛烈に。
明日の朝もこんな感じで冷え込むのでしょう。
暦の上では・・・というのが「冗談よしてよ」と言いたくなるような気温です。
今日の日没頃の月を久しぶりに望遠をつけて撮影してみました。
結構しっかり写りました。
この丁度半分光が当たっているクレーターは何という名前なのでしょうね。
タイミングが良かったなと思います。

金星も大変綺麗に出ていました。
しかし、空の様子がいまいちでしたから、今回撮影はやめておきました。
その分おもしろいことを考えましたのでその画像で・・・
iPodのソフトでiStellaというのがあります。たったの1200円。
iPodTouchはスクリーンショットを簡単にとれます。
それで撮影時の星空を残しておけばいいのですね。

こんな感じです。
月が随分明るかったので、こんなには見えませんでしたが、秘密のスポットに移動すれば、きっと綺麗に見えるはずです。
前回、北海道にきた人たち(の一部)と、そのスポットに行きましたが、まさに「息をのむ」という感じの星空なのです・・・
人気ブログランキングへ
ということで、本日も応援よろしくお願いいたします!
Apple iPod touch 8GB
iPhoneもいいですが、こちらも本当に便利です。まさに文明の利器

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...