2009年2月26日木曜日

昨日はエイ、今日はブタ、明日はイルカ

昨日は頼んでいたエイがやっと入荷したので、解剖をしました。
他の魚類の解剖と違って、軟骨魚類であるエイはなかなかおもしろかったです。

ヌメリとにおいがなかなかハードでしたが、1000円分の価値があったなと思いました。
今日は中学3年生の強い希望により子ブタの解剖。
教科書のイラストだけではなく、「実感を伴う」というのは重要な事だなと思いました。
子どもらもその辺は実感したようです。
においも重要な要素になりますね。
そして、明日はWisdom96の定例会です。
ここでは、ずっとずっと前に送っていただいてあって保管してあるイシイルカの内臓を解剖してみることになっています。注目は腎臓です。問題は腎臓があるかどうかですが、明日ついに解凍をはじめることになります。エイの比じゃないのですよね・・・においが。
まあ、そのあと2日間理科室は使わないので掃除さえすればOKなのですが・・・
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...