2009年2月2日月曜日

岡寺・・・奈良県明日香村

随分高いところにあるので行くかどうか迷いましたが、せっかくここまで来たのだからと言うことで、自転車で途中までダッシュして行ってみたのが岡寺です。
龍蓋寺というのがお寺の名前らしいですが、立地条件から岡寺と呼ばれるのですね。
そこからの眺めは本当にすばらしかったです。
これがもっと良い天気だったらと思うとちょっと残念ですが・・・

その昔、建立された頃は本当に良い眺めだったことでしょう。ということはもちろん下から見上げても同じことがいえそうです。そんなすばらしい立地条件です。
しかし、この建築に関わった人たちはさぞかし大変だったと言うことにもなります。
そんなことを考えながら史跡をまわってみるのは実に興味深いです。
帰ってきて色々と調べたり考えたりしていると、やはりもう一度行ってじっくり見てみたいという気にさせられます。
しらないおじさんが修羅象を単眼鏡で覗いていました。何か見えるのかなと思いましたが、色々と細かな部分が見えるのでしょうね。
あるMLでこんな短距離の観察可能な双眼鏡の存在を知りました。
これで仏像などの表面を見たら色々と凄いことがわかる気がしました。
今度いく前に絶対に購入だなと思いました。
そして、岡寺からの風景を見たあとに気になったのが、門の上のコケ。
非常に美しく、つい見とれてしまいました。
何という種類かまではわからないのですが、みずみずしさとこのヒュンと伸びた様子が何ともいえません。

人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします!
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
そうか・・・1万円くらいで買えるのですね・・・

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...