2009年1月27日火曜日

本州勢襲撃・・・

RikaTan(理科の探検)の委員会を千歳でやるという事になり、本州からたくさんの客人が来ておりました。その関係で更新もできずじまいでした。
さて、この時期北海道に来るのですから、当然雪遊びを楽しみにしているのですが、金曜日にはまさかの雨。その夜にみなさんはいったわけですが「意外と温かい」という感想です。
そりゃそうです。4月の気温というのですから。
しかし翌日は大変な冷え込み。融け残った雪の表面は氷に。
土曜日の最高気温はー5℃。全く雪がとけません。猛烈に滑ります。
それでも子ども達は元気いっぱいでした。不思議と大人も元気いっぱい。
学校の保護者有志がみんなのために炊き出しをしてくれたりでみなさんには北海道を満喫していただけたのではないかと思います。
さらに、その夜には雪。朝にはフカフカの新雪が20cm程。また違った楽しみができました。雪まみれになって遊んでくれてきっと満足してくれたのではないかと思います

地元の体験ファーム、居酒屋さんにも随分よくしてもらいました。
みなさんに感謝です。もちろんこうやってわざわざ来てくださった方達にも感謝ですね。
あまりにも楽しくて、写真はほとんど撮りませんでしたが、こうやって乳搾りも体験していましたよ。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...