2009年1月20日火曜日

東大寺・・・大仏はない・・・

奈良の方に足を伸ばしました。
奈良でちょっと楽しみなのはやはりシカ(笑)
大の大人がと言われてしまいそうですが、楽しみなことに違いはありません。

色々なシーンが撮れているのですが、とりあえず一番ほっとしそうな風景で、寄り添う二頭のシカです。
このシカ達、土産物屋などでシカせんべいを購入した人には徹底的に付いていきます。
おそらく、お客さんが「シカせんべい下さい」とか「これ一つ」とか言う言葉を聞き分けているに違いない。そんな気がして見ていました。
そして爆笑してしまいそうだったのは、一人のおじさん。シカせんべいを買ったのですが、なぜかシカがよっていかないのです。そのおじさんは一応シカが来たときにどうしようかとシュミレーションをしていたようなのですが、恐ろしいことにシカにしかとされています(笑)
なんだか後ろ姿がむなしかったです。もちろん、おじさんがシカの方に向かっていってあげはじめると今度はシカに囲まれていましたが・・・「やめろよ・・・」とか言ってそうな雰囲気でしたが本当はすっごく嬉しかったんだろうな・・・(笑)
さて、京都や奈良でも、徹底したハト対策がなされています。これは後ほどまとめてと思っています。しかし、天然記念物であるシカにはその信仰もあって、やたらと寛大。

これ、もしハトの糞だったら「ハトに餌をやらないでください!糞で大変迷惑をしています」とい書かれるでしょうね。
なんだか難しいなと思って見ていました。
こんなアングルで写真を撮っている奴もいませんでしたが、ちょっと嬉しいです。艶やかに撮れていて(笑)

でも、東大寺なので大仏殿を出しておかなければいけませんね。
大きなシャチホコがみえます。
本当はここでカラスが2羽遊んでいるところを写したのですが、残念ながらうまく撮れていませんでした。
こうやってみると本当に変な写真が多いな〜と思ってしまいます。仕方がないですね。
人気ブログランキングへ
奈良大和路の古寺 (楽学ブックス―古寺巡礼―古寺巡礼)

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...