2008年10月2日木曜日

ゲリラ豪雨mini

本州のゲリラ豪雨の報道をみて、すごいなと思ってみていました。
北海道は今年大変雨が少なく、その影響でサケが上ってこないという話も耳にします。
ところが、今日の午後、とてつもない雨が降りました。
その直前まで外で作業をしていましたが、遠くで雷の音が聞こえていました。
まずいなと思い校内に入り、その数分後。

とてつもない雨になりました。
人気ブログランキングへ


屋内に入ってしまえばもう安心なのですが、ちょっとまた玄関まで行って見入ってしまいました。
それほどの雨なのです。
10分もしないうちに玄関前には川ができています。

もの凄い流れでした。
玄関前は長靴でも勝負がかかるくらいの水深に。
こんなの初めてです。
玄関前からさらに横に流れていきました。そこは芝生。
そして、建物脇には砂利が敷いてあるのですが、それも水没。
すると、壁にどんどんよじ登っていく物が・・・

たくさんのクモたちです。本当に逃げ登っていました。
水が引いたらまた下に降りるのでしょうが・・・
ということで、しばらくその雨を見ていました。
雨の様子を高速度撮影してみるとこんな感じです。
こちらからクイックタイムのムービーです。もの凄いふり方なのがよくわかります。
夕方、日が落ちる頃にはこんな空の色になっていました。
カラスの数、数えてみてください(笑)

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします。
都市型集中豪雨はなぜ起こる? ~台風でも前線でもない大雨の正体~ (知りたい★サイエンスシリーズ) (知りたい!サイエンス 40)
まあ、今日のは前線かな?

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...