2008年10月21日火曜日

これがガガンボです

こちらのBlogで、ハチの羽根が4枚だというのがなかなかわからないという話が出ていました。
羽根が2枚しかないのでガガンボではないかという展開にもなってきていました。
ガガンボとは頭部の様子も違うのですが、あまりじっくり見ることはないでしょうから、機会があったら載せたいなと思っていたのですが・・・
今日たまたまいたのがこのガガンボです。

羽根は2枚しかありません。
でも、コンチュウの身体の基本は頭部・胸部・腹部に分かれていて、胸部から2対の羽根と節のある3対の脚。
ガガンボには羽根は2枚しかないのでしょうか?
実は痕跡が残っています。

ここです。
この痕跡器官を平均棍とよんでいます。役に立たなそうに見えますが、案外そうでもないと言われています。アブやハエにもついています。今度見てみましょう(笑)
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...