2008年9月26日金曜日

お、これはハチ箱じゃないですか〜

今日の帰り道、雨が降っている中、隣に大きなトラックが止まりました。
何気なく見てみると、木の箱を大量に積んでいます。

あわてて撮影したのがこれですが、真っ暗ですからうまく撮れませんでした。
ストロボをたくのもちょっとな〜ということで。
北海道はここ3日くらいで一気に冷え込みました。
霜もいつ降りたっておかしくない感じです。
花はほとんど咲いていないという感じ。まあ、ゼロではないですが、ハチたちが積極的に蜜を集めることはもう不可能という状況です。
今年は随分ハチにお世話になりました。
はじめて詳しく観察できた気がします。
ハチだらけの様子などもここで紹介しましたし、こんな風に蜂の巣からロウソクも作ってみました。
7月12日に巣箱が来たようですから、やく2か月半の間、北海道で蜜を集めたのでしょうね。授粉に使ったいう方が正解かな。
このハチたち、どこに行くのでしょうかね。気になります。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...