2008年9月21日日曜日

偏光板を使って

昨日はWisdom96の定例会でした。
みんな再来月出版になる予定の本の関係で疲れ果てていて、今日こそ早く終わるのかなと思っていましたが、はじまってみるといつもと同じ・・・
色々な実験などが出てきましたが、自分が持ち込んだのはこれです。

以前偏光板をたくさんいただいたのですが、それを使って作った簡単な物です。
いらないCDケースに偏光板を入れます。
そしてCDから印刷面を剥がし、半分に切断。図のように入れます。
半分になっていないCDがケースの外に出るように、蓋の部分を削って加工します。
蓋を閉めて、光にかざしはみ出した方のCDを押してみると・・・
上下のCDには力が加わります。すると偏光板に挟んでいるので光弾性を観察することができるのです。
OHPの上でやって、黒板に投射するとこんな感じです。

作用と反作用がしっかりと目で見えるのです。

拡大して実写した物はこれです。
なかなか手軽な実験道具になりそうです。
Kさん、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...