2021年3月17日水曜日

実習生的な感じだったんかな・・

 きっと札幌ではメジャーなYWRG斎場で今回の葬儀関係を済ませたの(きっと何かの会員とかなんだとおもいます)ですが、色々面白かったです、今となってはですが。

 まず完全なる家族葬だったのが遠因だったのかも知れませんが、担当者は「実習中なんですか?」的な段取りの悪さ。もうこれ、驚きのレベルです。これ、大規模葬儀担当したら絶対に叱られる系です。まあ、それはみんなトレーニングしてうまくなっていくんでしょうがね。

 うちらの職場には「教育実習生」が来ますから、もちろん「不慣れ」には寛容です。まあそれでもさぁ・・・対面で話はできないわ、会計の札は数えられないし、祭壇組み立てにもの凄い時間かかるし・・・結局、あなたのためにきっと1時間以上自分たちの時間奪われたんですけどね・・・

 それでも、「きっとめっちゃ頑張ってここまで来たんだろうな」系の雰囲気は醸し出しているので、怒りよりも「あたり悪くネ?」系な気分でした。

 実は前日、ホテルに宿泊していたのですが、そこの朝食で衝撃な出来事があったんです。食事の場所を確保するために、このカードを置いてくださいね。食事が終わったら裏返してください。といわれるいつもの感じのやつ。

座席キープしてご飯とって戻ったら老夫婦が座っています。もちろん「ん??」ってなりました。そして自分が置いておいたカードが窓側に寄せられています。

ま、どうでも良いかなとおもって、そのカードだけ回収しました。するとそのおじいさんから夢のような発言。

「やー実は、自分たちもはじめあそこの席取ってたんですが、座られてしまったんでここにしたんです」ってあんた自分で何いってるんか知ってる系ですか??

まあ、朝のテンションなので無用な争いをしてもしょうがないのですぐにハイハイって争うのやめたんですけど。

すでにこのときからきっとあたりが悪かったんですよねw


次は火葬場・・・そこで二度のあたりの悪さ。

 火葬が終わる待ってたら、骨壺入れてる箱をテーブルに置いて話をしてたんですが、全然よくわからないオジさんが、「済みませんちょっとその骨箱うちの・・・」ってお前流石にそれはなくないか?そんなこと間違うのかい??まあ、平常心じゃないんだよねきっと。


 そして次は放送で火葬が終了しましたって言われたので、回収に行くためスロープを上がっていったのですが、係の人が慌ててきて「まだ終わってません」って。え?じゃあすぐに放送で言い直せよなって思いました。ちょっとビックリが続きます。


 そして再度式場に戻り、なんだかわからんけどお経。そこには別な坊さん。ひとりは午前中の横にいた人、もうひとりが・・・えおまえバイトやん・・ってレベルの「ロン毛を後ろで束ねてる系」でビックリ。ちょっと髪多いからって・・・とかは思いませんでしたw

 ところがそいつ、お経を読むのは一番うまくてビックリ。「人を見かけで判断してはいけない」のでしょうが、「TPOも大切だよね」を実感。自分も校内でマキシマム ザ ホルモンの便所サンダルやめてクロックスにします。






 そして最後は住職。「お金」の話なんですが、なんか5種類くらいの封筒にいくら入れたんか知らんけどうらやましい厚み。

 部屋に行ったら「座るの面倒ならたったままで良いですよ」っていってざっくり片手で封筒をつかんで「次は次の日曜日に行きますね」っていって終了。いやマジお前ないわ・・・。ダッシュで次のお参り行ったんだろうな、自分中心だもんねw。

 実感に戻ると例の要領の悪いやつが祭壇作りに来てましたがもゆ絶望的・・・のらりくらりです。

 まあ、きっと人前で少しは話せるようになったり、きっと少しはやくなったのかも知れないなと思いはしましたが、「何もお昼ご飯まだ食べてないうちらの担当にするなよな」って思うのは坊さんが言う「自分中心に考えがち」なのかも知れませんね。おかげで昼食16:40になってしまったんですが・・・

ということで、ばったばたの3日間が無事に終了しました。

 ま、帰宅した途端になんだか全く身に覚えのない噂話を教えてもらってげっそり。噂好きのオジさんって何でしょうね?


ま、誤解は晴れたと思いますが、いやな感じですよね。でもその人はきっと信頼してくれているので大丈夫系です。

人気ブログランキングへ←クリック応援よろしく!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...